日本の伝統技術を生かしたオリジナル商品を
オーダーメイドでつくる「TSUKURIBA(ツクリバ)」
日本の伝統技術を生かしたオリジナルの記念品や商品をオーダーメイドで開発できるサービス「TSUKURIBA(ツクリバ)」が人気を呼んでいる。
日本の工芸品が持つ伝統的な素材、技術、デザインは世界から高い評価を受けている一方、日常生活に取り入れづらくなっている現状から事業者の多くが存続の危機に直面している。TSUKURIBAは全国の工芸作家とプロデューサーをつなぐプラットフォームで、顧客の要望を聞き取った上で最適と思われる工房や工芸作家を複数選択して提示。手間のかかる交渉や調整を省いてくれるのと同時に、他にない商品をオーダーメイドで作ることができるのが特徴だ。
TSUKURIBAを運営する㈱ライヴス(東京都渋谷区)の清家貴代表は「世界に誇れる高い技術を持ちながら、高齢化や跡継ぎ問題などで廃業していく会社をいくつも見てきました。もっと工芸品を身近に感じてほしいし、日本のものづくりを盛り上げていきたい」と昨年1月に立ち上げた経緯を説明。「敷居が高く、近づきにくい印象のある伝統工芸の業界をオープンにすることで、多くの人に楽しんでもらえる〝出会い〟の場所になってほしい」と願いを込めている。
詳細および参画工房はホームページで。