レオパルドFC寝屋川
(北河内地区)

 

 

 1994年創部。練習は、土・日・祝日に石津小、北小、木屋小、淀川河川敷(太間公園)などで、月曜日に寝屋川第三中学校でナイター練習(1年生以上)を行っている。在籍者は幼稚園から小学6年まで計66人。サッカー経験のある父兄のほか、他スポーツ経験者、サッカー好き、子供好きな保護者もコーチ役を務めている。年代も30代から70歳近くまで様々な年代の人達が活動を支え、アットホームなムードが特徴だ。

 

レオパルドFC寝屋川のメンバー

 

 

 木村真之代表は「基本的にサッカーを通じてあいさつや礼儀を身につけ、スポーツを楽しめるようにしたい」と、活動の目的を話す。子どもたちは練習中「盛り上げて行こう」、「元気に声を出して行こう」などと呼びかけ合い、グラウンドは活気に満ちている。

 

 

チームをまとめる木村真之代表

 

 夏休みの恒例行事で兵庫・篠山合宿(希望者のみ)を実施し、春に河川敷で行うバーベキュー大会も好評だという。「子供たちをサッカーだけでなく、様々な事を体験させることで人間性を含め育成、成長を促せたらと考えている。また他チームと協力、切磋琢磨しながら地域での育成もできればと思っている」と木村代表が話すように、地域に密着したチームである。

 

元気よく声を出し、プレーでも下級生を引っ張る岡部彩主将(手前)

 

 今年のチームは、6年生が男子1人、女子1人。守口市を拠点とする女子サッカーチームとかけ持ちでプレーする岡部彩主将は「くら寿司カップは負けたけれど、試合でやられたところを練習してこれからの大会で頑張りたいです」と、下級生たちを引っ張って行くつもりだ。「練習でたくさん走るから疲れる」と言いながらも日々懸命にボールを追いかけている。

 

 

 

 

 

チームHP:レオパルドFC寝屋川

■近隣のくら寿司店舗

寝屋川店

〒572-0846 大阪府寝屋川市高宮栄町12-20

☎072-820-5099