正覚寺FC
(大阪市地区)

 

 

 

 

 2001年創設。U-6・U-7はキッズクラス、U-8 ~ U-12は選手クラスとスクールクラスに分かれ、のべ約160人が在籍している。今年度は、6年生が35人が在籍しているため、新規加入希望は5年生以下で受け入れている。

 

低学年から高学年まで勢揃いした正覚寺FCのメンバー

 

 練習は、月曜は平野小学校、火・木曜は加美青少年運動広場で行われる。

 

チームを指導する二村歩代表

 

 創設期から指導している二村歩クラブ代表兼監督は「判断力を身につけるために練習では早いボール回しを指示しています」と話し、選手クラスU-12ではパスコースや裏の取り方など一連の動きを具体的に示していく。「6年生は個々の技術がそこそこあり、レベルは高い。あとはメンタル面、人間性がどれだけ成長するかで今後見違えるように伸びると思っている」と期待を込める。

 

主将を務める森哲大くん。安定した守備と攻撃力も魅力

 

 小学3年の時に加入した森哲大主将(6年)は「今年のチームは、一人一人迫力があっていいチームだと思う」と胸を張る。6月4日に行われたくら寿司カップの御池台FC戦は7-1と快勝。それでも「納得はしていません。集中して試合は出来たけれど、パスの質とかは悪かった」と、向上心は強い。キャプテンの立場にはまだ慣れていないというものの「みんなをまとめていければ」と自覚は芽生えている。2ndチームでくら寿司カップに出場した植田和誠くん(6年)は、すでに予選敗退してしまったが「DREAM FCという格上の相手と対戦できていい勉強になった」と、試合を振り返っていた。 

 

 

2ndチームを引っ張る植田和誠くん(中央)

 

 

 

チームHP:正覚寺FC

 

■近隣のくら寿司店舗

長吉出戸

〒547-0011  大阪市平野区長吉出戸6丁目14−32
 
☎06-6769-5011
 
 
今川店
 
〒546-0003 大阪府大阪市東住吉区今川3丁目12−8
 
☎06-6760-7411