吹田南FC (三島地区)


 1999年に創設された吹田南FCは、年中から中学生まで約280人が在籍。小学4年までは平日週1回から週3回の練習コースがあり、土日のいずれか一日が試合もしくは練習日として加わる。

元気いっぱいの吹田南FCのメンバー

 

小学5、6年生は全員が平日週3回練習コースに参加し、南吹田下水処理場グラウンド(中学生は服部緑地)で技術や体幹を中心としたトレーニングを行っている。チームがある三島地区は約50チームの登録があり、予選から激戦だという。その中で現在の小学5年生のチームは、今年2月に行われたスポーツデポカップ大阪4年生サッカー大会(U-10)でベスト8入りを果たした。

 

上野二郎代表理事


 
チームの指導は中学生を教える上野二郎代表理事と4人の専任コーチがあたっている。クラブは「サッカーのプレー上達だけでなく、将来的に社会でリーダーになれる人材の育成」を指導方針に掲げる。興味があれば、通年で行われている体験会(一人3回)でクラブの教え方やチームの雰囲気を肌で感じる場を提供している。

練習を見守る小学6年生担当の小西翔一朗監督(右)


 今年、小学6年生のチーム監督を務める小西翔一朗コーチは入団5年目。練習では選手たちの動きを注視しながらも、子供たちに考えさせる練習を実践している。「オフ・ザ・ピッチ」を口にし、サッカーだけでなく、あいさつなど人としての基本的な行動も指導する。

キャプテンを務める岩崎暖大くん。練習中、積極的にコーチングの声を出す

 

 6年生のキャプテンを務める岩崎暖大(はると)くんは「くら寿司カップの予選でみんなが成長していると感じたのでうれしい。このチームは、みんなで協力し合って助け合いながらやっているのがいいところだと思います」と小学1年から在籍しているクラブに愛着がある様子。夢はJリーガーで「伊東純也選手は足が速くて好き」と憧れている。

 

チームHP:吹田南FC

 

 

■近隣のくら寿司店舗

江坂店

〒564-0063 大阪府吹田市江坂町5丁目15−10

☎06-6378-7030