大宮JSC(泉南地区)

 

 大宮ジュニアサッカークラブ(JSC)は、1983年設立。4歳(キッズ)から15歳(ジュニアユース)まで約120人が在籍している。専任コーチ1人を含めてコーチは12人。練習は火・木・金曜に行い、火曜日はスポーツトレーナーの指導の下、フィジカルや体幹トレを行う。

元気いっぱいの大宮JSCのメンバー

 練習場所は岸和田中央公園、大宮小学校(大阪・岸和田市)グラウンドで行っており、土・日曜は試合に参加している。「練習も試合も全力でやってもらう」(杉原裕也代表)ことをモットーに「ただ、ほめるだけでなく子供たち個々に目標を設定し、それを達成できるように」することが指導方針ながら、遊びの要素も加えてチームのムード作りにも気をつかっている。

夕陽を受ける中、汗を流す選手たち

 スポーツトレーナーによるトレーニングも組み込まれていることから子どもたちのデータを数値化して成長を確認できるにも大きい。杉原代表は「2人のコーチで(各学年の)チームを見て、子供たちの成長具合の認識を共有しています」ときめの細かい指導を実践している。
 また、岸和田のクラブという地域の特色もあり、秋はだんじり祭りを優先させてもいいというのが特色と言える。

チームの杉原裕也代表。細かい指導に加えて、遊びの要素も加えてチームのムードを作りあげる
練習の合間にチームメイトと意見を交わし合うキャプテン・吉田蓮人くん

 小学6年生チームの吉田蓮人キャプテンは、昨年、5年生時に出場したくら寿司カップでは左サイドが主戦場だったが、新チームとなりバックへとポジションが変わった。「相手を止めるのがおもしろいところだと思います」と、守備の魅力にはまっている。憧れの選手は日本代表の吉田麻也だ。「声を出してチームを動かしている」ところをお手本にしたいという。チームの特長については「仲がいいし、全員が強力し合える」と胸を張る。くら寿司カップでは、中央大会ベスト8が目標だ。

 

 

チームHP:大宮JSC

 

■近隣のくら寿司店舗

小松里店

 〒596-0821 大阪府岸和田市小松里町2565

072-440-2511