LITTLE FC
(北河内地区)

 

 

 

 1986年創立。年少から小学6年まで約120人が在籍している。練習日は、月(5、6年の選抜メンバーのみ)・水・木・金曜で週1~3回と参加回数が選べるようになっている。練習場所は守口市立の下島小学校、八雲小学校、守口小学校のグラウンドとなっている。

 

 

元気いっぱいのLITTLE FCのメンバー

 

 チームのスタイルとして主将は置かない。岩鼻昭憲コーチは「6、7年前からキャプテンを選ぶのはやめました。子どもたちの自主性を育てたいので、自然とリーダーシップを取れる子が現れれば任せる」と、試合でもキャプテンマークをつける選手はいないという。

 

積極的に声を駆ける岩鼻昭憲コーチ

 

 積極的にチャレンジし、失敗から学び、自分で考え判断出来ることを目指す指導方針だ。基本的に子どもたちから出たアイデアは尊重し、一度はトライさせる。岩鼻コーチは「大人は経験で分かっていても、子どもたちはやってみないと分かりませんから」と話し、挑戦を重要視する。練習でも選手がいいプレーをした時は、「ナイス!」、「そのアイデアいい」などと声をかける〝ほめて伸ばす〟指導ぶりが印象的だ。またPK練習も普段から取り入れており、ペナルティスポットへのボールの置き方も細かく指示している。

 

普段からPK練習も取り入れている

 

 

 小学3年の時に入団した田辺月和くん(6年)は「(チームの雰囲気は)自由で、どんなプレーをしてもいい」と、伸び伸びスタイルが気に入っている様子。得意のドリブルで「見ている人が驚くようなプレーをして、いっぱい点をとりたい」と、将来の夢を話した。

 

チームの中心選手の1人である田辺月和くん。ドリブル突破に自信を持っている

 

 

 

 

 

 

 

チームHP:LITTLE FC

 

■近隣のくら寿司店舗

守口店

〒570-0002 大阪府守口市佐太中町6丁目23−35

☎06-4304-4403