OAC2020(大阪市地区)

 

元気いっぱいのOAC2020の選手たち

 

 OAC2020は、2021年夏に創設されたばかりの新しいチーム。年中から小学6年生まで約50人が在籍している。練習は、火・木・金で午後5時から7時まで大阪市城東区の左専道運動場や東中浜小学校グラウンドで行っている。

練習模様を動画で撮影


 
コーチは4人。弓塲令央代表は、大体大サッカー部で学生コーチを務め、バイオメカニックを専攻していたことからジャンプや止まり方、ステップワークなどサッカーにおける体の使い方を指導できるのが特長だ。また、YouTube(ユーチューブ)やTikTok(ティックトック)にサッカーのハウツー動画を挙げ、子どもたちの教材になることも。

さわやかな表情の弓塲令央代表。自身のYouTubeチャンネル「カルチオ」では、サッカー動画を多数アップしている


 5年生チームで初の公式戦出場となったくら寿司カップ予選は、強豪クラブのトップチーム(6年生)に大敗して敗退した。「子どもたちはショックを受けた様子でしたが、いい経験ができたと思っています」(弓塲代表)。クラブの歴史は始まったばかり。ここからどんなクラブに育っていくかが楽しみだ。入部希望者は随時募集している。

1体1の練習でドリブルで切れ込む岸本彗キャプテン


 5年生チームの岸本彗キャプテンは「チームの体験会で丁寧に教えてもらった」ことがうれしくて入部を決めたという。公式戦の大敗で「力の差を感じました」と話したが、今後出場する予定の「U―11リーグでは互角に戦えるようになりたい」と意欲満々だ。クラブの練習日以外はパーソナルトレーニングでドリブルの上達に磨きをかけている。

 

 

チームHP:OAC2020

 

■近隣のくら寿司店舗

今里店

〒537-0012 大阪府大阪市東成区大今里1丁目37−21 サンブライト 今里 2F

06-6975-8610