SENBON SC(大阪市地区)

 

 

 「SENBON SC」は、2002年に創設された。小学1年から6年生まで大阪市立千本小学校に通う子どもを中心に45人が在籍している。練習は水・金・土・日曜に千本小学校グラウンドや南開グラウンドで行っている。

SENBON SCのメンバー


 指導は、4人のコーチとクラブOBの大学生コーチが分担してあたる。指導方針は「サッカー好きの子供たちを育成しながら先も見据え、中学以降どこででも通用する選手に育つようにする」(菊川尚吾コーチ)。試合で勝利するなど上を目指したい子供たちのため、今年4月からSCとSS(サッカースクール)に分け、それぞれのニーズに合った教え方をするように進化。SCでは、より実戦的な指導を受けられるようになった。

菊川尚吾コーチ
6年生担当・黒田恵次監督

 


 また、チーム情報を積極的に発信しようとインスタグラムやFB(フェイスブック)も展開している。大阪市地区は、セレッソ大阪U―12をはじめ強豪チームがひしめく激戦地区ながら、持ち前のチームワークを武器に全国大会出場を目指している。

 

練習試合では、SENBON SC主将・仲本くん(右)のミドルシュートを、住吉大社SC主将・飯野くんがブロック

 キャプテンの仲本賢司君は、3歳の時に「サッカーをやりたい」とやって来て菊川コーチを驚かせたという。聞けば、いとこの父が酒本憲幸氏(現セレッソ大阪アンバサダー)だと判明し、さらにビックリ。「将来はチームに絶対的に必要とされる選手になりたい」と目標を話す仲本君は、チームでは2トップの時はトップに、1トップの時は左サイドでプレー。取材日には、住吉大社SCとの練習試合が行われ、積極的にミドルシュートを放つなど、攻撃の軸として存在感を見せた。

 

 

 

チームInstagram:SENBON SC

 

■近隣のくら寿司店舗

加賀屋店

〒559-0012 大阪府大阪市住之江区東加賀屋1丁目10−26

06-6684-5581