SAKURA UNITED FC (北河内地区)

 

 「SAKURA UNITED FC」は。寝屋川SCが母体となって2015年に創設。コーチは専任3人を含む約20人体制。女性コーチが5人おり、年中から中学3年生まで220人が在籍している。

 

元気いっぱいのSAKURA UNITED FCのメンバー

 


 小中学生合計で女子60人と多いのもクラブの特徴だ。女子リーグにも参加し、またフットサルの大会にも積極的に参加してサッカーと相互効果が出るように力を入れている。また、練習ではキーパー専用チームがあるなど、きめ細かい指導がなされている。

 

寝屋川第一中学校グラウンドで、照明が灯る中、汗を流す


 練習は小学生が水・金曜で中学生は火・木曜。夜間照明設備のある寝屋川第一中学校グラウンドで行われているほか、土・日は寝屋川治水緑地も使用している。指導方針は「選手の自主性を尊重しつつ、サッカーの楽しさを教える」と、櫻田未来ガールズチーム監督兼マネージャーは語る。

櫻田未来ガールズチーム監督兼マネージャー


 卒団生の中には静岡学園や大阪桐蔭など高校サッカーの名門高に進学した子どももいる。チームに興味がある子ども向けに無料体験3回が用意されており、そこでチームの練習や雰囲気を味わうことができる。

ボランチでのプレーの楽しさなどを真剣な表情で話す武内登覇キャプテン

 武内登覇キャプテンはボランチ。「バックからパスも出せるし、ターンして攻めることもできるので楽しい」。チームの特徴を「パスをよく回して相手を崩してから攻められる」と話す。クラブから2チームが出場したくら寿司カップ予選では先に予選敗退が決まり「終盤で最後は決めきれずに終わってしまいました」と残念そうだった。

 

 

 

チームHP:SAKURA UNITED FC

 

■近隣のくら寿司店舗

寝屋川店

〒572-0846 大阪府寝屋川市高宮栄町12−20

 072-820-5099