表彰式で2度目の優勝を果たした四村彩也香を祝福する協賛社たち
TOP CONNECT(本社・東京都中央区)が主催する「プロポーションづくりのダイアナ presents 第15回TOP CONNECTレディース」(賞金・賞品総額1000万円)が3月26日、茨城・阿見町のイーグルポイントGC(6619ヤード、パー72)で行われ、悪天候のため競技は9ホールに短縮される中、四村彩也香(24=フリー)が3アンダーで優勝し、賞金50万円を含む賞金賞品総額120万円相当が贈られた。
雨天のため、クラブハウス内で行った開会式後、出場者全員で記念撮影を行った
プロを目指す女子ゴルファーに試合の出場機会と、協賛社とプロアマ形式でラウンドすることで交流する機会を作ることを目的に約3年前にスタートし、今大会には女子選手67選手をはじめ、男子プロやドラコンプロ、協賛社など92選手が出場した。
優勝した四村彩也香のティーショット
昨年6月に行われた第12回大会に続く、2回目の優勝を果たした四村は「今年初めての大会でしたが、オフ明けで色々と試しつつ、オフにやってきたことがちゃんと実になったことを感じられたので、凄く嬉しいです」と、荒天の中でのラウンドとなったが、優勝した喜びを笑顔で伝えた。前回優勝した際も特別協賛社がダイアナ社だったこともあり「ダイアナさんが特別協賛した大会で2勝できたので、冠だけでなく、個人的にスポンサードしていただけると有難いです」と、チャッカリとお願いをするコメントを伝えた。
優勝した四村彩也香を祝福する主催社・TOP CONNECT代表取締役 内田雅章氏
表彰式の最後に、主催社のTOP CONNECT・内田雅章社長から6月4日に、千葉・ゴルフ5カントリーオークビレッヂで、ステップゴルフとスマートチェックアウトが特別協賛して第16回大会を開催することと併せて、優勝者にザ・クイーンズヒルGC(福岡県)で7月18~21日に行われる「大東建託・いい部屋ネットレディス」本大会出場権利を贈ると発表した。
開会式で挨拶を行う主催社のTOP CONNECT 代表取締役社長 内田雅章 氏
第15回大会の特別協賛社 Dstyleホールディングス 代表取締役会長 兼 社長 徳田充孝 氏
TOP CONNECT 代表取締役社長 内田雅章 氏 ↑ ↓
「今大会の僕の意気込みは、この大会が終わった後、来てくださった選手、アマチュアゴルファー、そしてスポンサーの方々、皆様に『来て良かった。またやりたい!』と思っていただけるような大会へ導くことです。雨が降っていますが、気持ちは左右されませんね。個人としては、スコア90を切れるように頑張ります!」
Dstyleホールディングス 代表取締役会長兼社長 徳田充孝 氏(写真左) ↑ ↓
「『夢を持つ女性を応援したい』という主催者の思いに共感し、冠スポンサーとして協賛させていただいています。今回で冠スポンサーとしては3回目になりますが、私自身もこの大会を大きくしていき、より沢山の人の力になりたいと思っています。ゴルフ自体は経営者仲間に勧めていただき、初めてから3年ほど経ちます。今回はあいにくの雨ですが、一緒にプレーをする方々の気持ちが落ち込まないよう楽しくやっていきたいです。」
フルキャストホールディングス 取締役会長 平野岳史 氏 ↑ ↓
「若く、これから将来のある選手がどんどん成長してほしいと思いますし、そういった場を応援していけることが私にとって一番うれしいことですので、是非この大会から数多くの世界を代表するようなプレイヤーが出てくれることを期待しています。プロテストを目指す方々が沢山集まる大会はあまりないので、そこにとても魅力を感じています。私自身は毎週1、2回ほどゴルフをしていますが、本日はアスリートが良いプレーをできるようにサポートしたいと考えております。」
ビジネスイノベーター合同会社 代表 岡田 啓孝 氏
「ビジネスイノベーター合同会社で開発した、スポーツした際の日焼けを改善するシートマスクを、是非皆さんに使用してほしく毎回協賛させていただいています。ゴルフは月3,4回ほどしていますが、今回初めてアスリートの方々と一緒にゴルフを回るので非常にそれが楽しみです。また、ゴルフアスリートの他に沢山の方々がいらっしゃるので楽しく交流をしたいです。一緒にゴルフを回る方々が全力を尽くせるように良いスコアで回れたらと思います。」
LDX 代表取締役 石原 一樹 氏
「本大会は、よく一緒にゴルフをするTOP CONNECT会社の内田社長にお誘いいただいたことがきっかけで参加いたしました。自分自身も若い頃にスポーツをしていたので、この大会を通して経験を積んでもらえるようなきっかけになってほしいと思っております。今を頑張るアスリートの人たちを応援し、少しでも役に立ちたいという思いを持って本大会を迎えております。普段からゴルフは週1、2回と、よくしていますので、本日は優勝を目指して頑張ります。」
IR Robotics 代表取締役 金 成柱 氏 ↑ ↓
「主催社(TOP CONNECT社)の内田さんとは長く接点があり、いろいろな場所に呼んでいただいたり、いろんな方をご紹介いただいたりとお世話になっているので、少しでも恩返しが出来たらということで今回協賛させていただきました。また、大会に興味があったことと、年に10回くらい来ているゴルフ場なら上位をとれるのではという気持ちもあり参加させていただくことになりました。今日は女子プロの方や経営者の方が来られているので楽しむことを目標にプレーしたいと思います。」
コーチ・エイ 代表取締役 代表執行役員 鈴木 義幸 氏
「TOP CONNECT社の内田さんにお願いします!と言われたことと、女子ゴルファーの方々を応援したいということで今回協賛させていただきました。普段から週に1回ほどゴルフに行っており、大学卒業後も続け、真剣に取り組んでから10年くらいになります。今日は雨ということもあり、スコア80ほどで回れたらいいなと思っています。結構ドライバーが飛ぶので女子プロに負けない飛距離で頑張りたいと思います。」
スマートチェックアウト 執行役員 田丸 暉 氏 ↑ ↓
「今大会に参加するきっかけとしては、私たちの会社が健康寿命を伸ばすことを軸にしているため、スポーツとの親和性が非常に高い事が挙げられます。その中でもゴルフというのは老若男女関係なく、皆さんが同じステージでできるので、とても魅力を感じています。今日は女子ゴルファーの方々の邪魔にならないよう、精一杯楽しんでプレーをしていきたいと思います。」
パリピゴルファー GENGEN 氏 ↑ ↓
「前々からTOP CONNECTレディースは気になっていたのですが、なかなか参加するきっかけがありませんでした。ですが、(TOP CONNECT社)代表の内田さんと知り合うことが出来まして、晴れて今回参加することになりました。天気が心配な部分はありますが、ゴルフ場はとてもいい場所なので、やっぱり良いスコアで回れるようにベストを尽くして頑張ります。パリピゴルファーとしてSNSで動画を上げるなどの活動もしているので、今日は撮れ高重視でいきたいなと思っております。」
男プロ 池田 拓己 選手 ↑ ↓
「お父さん(株式会社Value池田能文)が元々アマチュアの部で参加予定だったので、親子2人でということでしたが、体調不良の関係で今回は私のみ参加という形になりました。自分自身の課題として、ショートゲームをメインに時間を使っていたので、今日はそれが発揮できたらいいなと思っています。皆さんと楽しく回れるように、雨ですけど、雨に負けないように一生懸命頑張りたいと思います。また、今日は男性が少ないので、男性の中で1番になれるように頑張ります。」
男子ドラゴンプロ 馬場 魁堂 選手
「JPDA所属の方のご紹介で参加させていただきました。ドラコンの試合は沢山ボールを打つことができ、今回は始球式も担当するので、その時のスイングや実際のプレーを沢山の人に見ていただきたいと思っています。飛距離もそうですが、一般的なゴルファーとドラコンの違いを見ていただいて、飛ばし方のヒントにもなればと思います。今回の大会はチームプレーでもあるので、周りに迷惑をかけないようにしながら、ドラコンプロとしての技術を魅せていきます。」
特別協賛社「Dstyleホールディングス」社のブース
「ダイアナでは、頑張る女性を応援するというコンセプトがありますので、サポートできる機会があるのならぜひ協賛したく冠として頑張らせていただいております。協賛商品の1つの補正下着は女性の体型を整えます。そして、購入者にはカウンセリングを行い、一緒に自分の体をしっかり理解していただけるようにします。ゴルフをされている女性に体のひねりを阻害する要因が一切ない下着なので、より良いスタンスを決めていただけると思います。プロを目指して一緒に喜べるようなサポートをしていきたいですね。」
ゴルフパートナー[ボールプリントサービス」のPRブース
「前回、協賛させていただいた時にボールプリントのプレゼントが凄くご好評いただけたので、今回もTOP CONNECTさんからお声がけいただき、ブースを出させていただくことになりました。ゴルフボールに色々なデザインや文字を入れたりできることを一般のゴルファーの方は、まだ知らなかったりするので、そういった方にも面白いプリントがあって、自分のオリジナルボールが作れますよっていうことをどんどんどんどん広めていって、ゴルフの楽しみ方の一つとして使ってもらいたいなと思っています。」
新極真会「空手 Championship of Championships」のPRブース
「私たちは全国で活動していまして、本大会は普段から協力していただいている企業様から紹介がございましてご協力しました。私たちは空手団体でして、厳しいルールの中で素手や素足で戦う競技となっております。新極真会という団体で活動し、世界104の国と地域に世界10万人の加盟競技人口を持っている団体となります。新極真会空手では強くなればなるほど優しくなれるので武道空手として礼儀礼節を重んじる空手を普及させていただいております。」
「横浜西口美容クリニック」のPRブース
「横浜西口美容クリニックは、パフォーマンスをより上げる診療を行っていまして、スポーツで頑張る方や嗜む方々に非常にお役に立てると思い協賛させていただきました。体全体が元気になるので、スポーツされている方やエネルギッシュに働きたい経営者様など、様々な方に提供しております。ゴルフでは若返り効果が期待できるので、高いスコアが取れたり飛距離が伸びたりと、良い効果があると考えています。本大会には、頑張っている方々が集まっているので、最新の医療をお届けしたいと思っております。」
優勝した四村彩也香選手 ↑ ↓
「女子部門で優勝し、今まで努力してきたことを身に感じることができたので、とても嬉しいです。本大会に向けて普段からしているトレーニングの回数や内容をハードにして、沢山のトレーナーと一緒に練習してきました。それがこういった素晴らしい結果に繋がったと思います。今は飛距離アップを目指して体重増加などに取り組んでおります。今後はプロテストに合格できるよう、これからも試合に出て少しでも多く勝てるように頑張っていきます。」
惜しくも準優勝となった阿部未来 ↑ ↓
「今日は雨の中、厳しい状況だったのですが、アンダーで回れてよかったなと感じています。自分では今大会は36で、最低回れるようにという目標を立ててプレーしていたので、そんなに問題もなく、バーディを2つ取ることが出来たので良かったです。ドライバーショットがあまり得意ではなくて、左に行ってしまうのが今後の課題だと感じているので、もう少しフェアウェーキープ率を上げてスコアに繋げていきたいです。夏の大会に向けても頑張ります。」
3位となった鈴木恵子 ↑ ↓
「まだまだ高みを目指したい気持ちもありますが、3位入賞できたことをまず嬉しく思います。今回の入賞の要因として挙げられるのは、天候が悪くなってからのプレーで気持ちを切らさずに、結果に繋ぐプレーができたことです。今後も、プロテスト合格を目指し、出場予定の大会で結果を残していきたいです。」
アマチュア部門で優勝した平野岳史氏は同組メンバーと一緒に祝福を受ける ↑ ↓
「アマチュア部門で優勝することができて本当に嬉しいです。このような結果になるとは想像していなかったので、とても驚きました。本日は悪天候でコンディションが悪く、そこをカバーすることが大変でした。しかし、このような結果に繋げることができたのは、一緒にラウンドした選手の方々が凄くよいプレーをしていたからです。おかげで自分もそれに引っ張られて、良いショットを打つことができました。また、普段のゴルフ練習でリズムよくスイングすることを意識しているので、そこも結果に響いたと思います。」
男子プロ部門で優勝した池田拓己 ↑ ↓
「もう少し良くできたと思うところはあるんですが、悪天候の中でも優勝できたことは、非常に良かったと思いましたし、自信にも繋がりました。男子優勝に結びついた勝因については、今大会で新しく使い始めたウェッジが良かったことや、チップインを2回できたことなどが挙げられます。今後の目標は、今季のツアーで良い結果を残すことです。」
最多バーディー賞を獲得した吉田莉生 ↑ ↓
「最多バーディー賞は初めてなので嬉しいです。ですが、バーディー自体は2つしかなくて、イーグルが1つとれたので最多バーディは4つという扱いになりました。今回は最多バーディーよりも、試合でイーグルを出せたことが一番嬉しかったです。自分のリズムに気を付けて試合に臨んだことが今回の結果に繋がりました。今日はバーディー4つで4アンダーまでいったのですが、上がり3つでスコアを崩してしまい、結果的にはいいスコアで回れなかったので、今後は安定してバーディーとパーを取れるようなゴルフをしていきたいです。」